SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

三種のスリッパ [番外]

三種の神器ではなくて三種類のスリッパの話です。

最近立て続けにスリッパを買いました。スリッパでないようなものも有りますが用途は全部室内履きのスリッパです。

P_20170528_062333.jpg
切っ掛けは上の写真の左に写っている健康スリッパでした。特価で300円です。
前に室内履きで使っていたサンダル(一般には屋外用)がその何倍もしていたので、安っ!と思って衝動買いしてしまいました。

P_20170528_062347.jpg

値札を取って履いてみました。そして思いました。この上なく痛いです。地獄の苦しみです。
針の筵に立っている感じです。それでも我慢して使っていました。

2日目少し痛みが和らぎました。3日目もっと平気になりました。
この間、寝るとき以外はずっと履いていましたが、平気になったと言っても脱げばほっとしました。

逆に履いている間は緊張感を強いられるわけです。本来、一日中履いておくべきなのだろうかと疑問がわきました。そうゆう時は即検索です。

ネットで調べてみたら、イボイボが足裏のツボの位置に合うように作られたものは指圧効果が望めるそうです。でも、なかにはデザインだけでイボイボの位置を決めているいい加減なものも有るそうです。

そして大事なことは、履くのは一日2時間以内ぐらいにしておいた方が良いということです。長時間使っていると足裏の皮膚が角化してしまうのだそうです。そうなると指圧効果も減ってきますし衛生的にトラブルの原因になる可能性が出てくるそうです。

だから次は竹を使ったスリッパを買いました。足が載る部分に竹の小片が張られています。

P_20170528_062358.jpg


指圧効果は期待できそうにありませんが、吸湿性は良さそうです。
このスリッパは痛くはないのですが長く履いていると足が疲れてきます。

よく見たら土踏まずのところに支えがありません。土踏まずのアーチを自分の筋肉で支える格好になりますから疲れます。

そして三つ目が、踏み面が畳表で作られているものです。吸湿性も良さそうな気がします。
TPOに応じてこの三つを使い分けていきます。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。