SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

改正 個人情報保護法 [雑学]

個人情報保護法ができたとき、自分は保護される側であって保護する側にまわることはないと思っていました。
その時はそれで良かったのですが、今日(2017年5月30日)、改正個人情報保護法が全面施行されましたのでそうもいかなくなりました。

どういうことかというと、以前は、取り扱う個人情報の数が5000件以下の事業者は対象外となっていました。
それが、1件から適用対象ということになったのです。
この改正によって自治会や同好会なども事業者に含まれることになり法の適用を受けることになりました。

reizanが役員をしているものでは、尺八流派の県支部、地域の老人クラブ、生涯大学校の尺八クラブ、が対象になります。

具体的にどうすれば良いのかというと情報が少なくてよくわかりませんが、例えば本人から個人情報を取得するときは、①利用目的をできる限り特定して、②本人にわかるようにし、③目的の範囲内で最小限の情報を、④適正な方法で取得しなければなりません。

一般的に、入会のときには入会申込書の用紙に当たり前のように個人情報を書かせているところが多いと思いますが、これからは、その情報は何に使うのかということを明確にしておく必要があるようです。

だんだん世知辛い世の中になっていくような気もしますが、見方を変えれば、自分自身が大切にされる世の中に変わっていくわけですから歓迎しないとばちが当たりそうです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。