SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

初孫祝い唄 [生涯大学校]

生涯大学校の授業で上総袖凧の作り方を教えていただきましたが、その際配布を忘れていたという資料を一週間後にいただきました。

初孫祝い唄.png
「初孫祝い唄」という曲の資料です。3番の歌詞に上総袖凧が歌いこまれています。尺八で吹いてみたら演歌調の曲でした。

YouTubeに音源はありませんでしたが、昔、シングルCD(2曲入り3.4.はカラオケ)として販売されていたらしく中古品がネット販売されていました。(ここ

孫といえば大泉逸郎さんの「孫」が有名ですが、初孫が生まれたことを祝う歌があるのは初めて知りました。

もしかしたら人生の節目を祝う歌があるのではと思って調べたら、祝いという言葉がついたものだけでもたくさんありました。(全部は拾い切れていないと思います。)

還暦祝い唄(作詞・作曲:神谷まみ、歌:千昌夫)
還暦祝い唄(作詞:万城たかし、作曲:高野かつみ)
還暦祝い唄(作詞:吉村正男、作曲:八木光生)
古希祝い (作詞:いではく、作曲:千昌夫、歌:千昌夫)
傘寿祝い酒(作詞:ながたじょうじ、作曲:櫻田武男、歌:阿部三登里)
米寿の祝い唄(作詞:有明一朗、作曲:有明一朗、歌:麻生けい子)
米寿祝の歌(作詞:玉城徳丸、作曲:里見更、歌:玉城徳丸)
米寿祝い酒(作詞:三宅立美、作曲:田中一夫、歌:荒木紀美子)
米寿の祝い(作詞:伊藤 誠、作曲:板谷隆司、歌:若山あきら)
四人姉妹米寿の祝い唄(作詞:みずのさとこ、作曲:馬上雅宏、歌:沢やすこ)
百寿祝い唄(作詞・作曲:髙﨑啓二)

ちょっと欲張りなタイトルは「喜寿 米寿 卒寿」(作詞・作曲・歌:吉住法子)です。

数え年61歳以降の歳祝いとしては、還暦(61)、古希(70)、喜寿(77)、傘寿(80)、米寿(88)、卒寿(90)、白寿(99)があります。さらに最近は100歳超えの人が増えたものですから百寿という言い方もあります。

まだ「古希祝い唄」、「喜寿祝い唄」、「傘寿祝い唄」、「米寿祝い唄」、「卒寿祝い唄」、「白寿祝い唄」のタイトルが空いています。早い者勝ちですでいかがですか。

reizanにどうかって?
reizanはセンスがないから無理です。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。