SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

夏祭りのコリントゲーム [地域活動]

8月初めの土・日の地域の夏祭りに「コリントゲーム」を持ち込んで子供さんたちに遊んでもらいました。

P_20170722_132821.jpg
《写真は本番前のもの》
初日は17時から20時までの3時間。二日目は17時から19時までの2時間でした。

最初はコリントゲームの遊び方がわからないためか前を素通りされていましたが、前日、小学校の昔遊びのイベントに持ち込んで10数名の生徒さんに体験してもらっていましたので、その生徒さんたちが来てくれたらそれを見ていた人たちも興味を持って参加してくれるようになり、常時3人ぐらいの列ができていました。

初日は、3時間弱で93名の子どもさんが遊んでくださり、予定時刻の15分前に賞品が無くなったため閉店しました。
二日目は役員の方がかき集めてくださった賞品で再開しましたが、1時間で賞品が無くなりましたので、あとは無料で賞品なしで遊んでもらいました。二日目の有料人数は30数名でした。

1回のゲームで使えるボールは8個です。5個ではすぐ終わるし10個では時間がかかるので間を取って8個にしました。

8個のボールで10枚の標的をねらって倒し、倒れた点数の合計で賞品のランクが決まるというルールです。
事前に役員会でコリントゲームをご披露した時に、低得点ばかりになるというご指摘がありましたので10点も倒れやすくなるように改良しました。

その結果、なんと10枚全部の標的を倒した方が3名もいらっしゃいました。
栄誉を称えるため満点達成した方のお名前を掲示したのも、お客様のチャレンジ心をくすぐるのに役だったようです。

P_20170812_104348.jpg
老人クラブの皆さんからも「コリントゲーム」が人気だったとお褒めをいただき、来年はもう1台増やすようにとのお話もいただきました。
今度作るときはもっと良いものをとも思ったのですが、2台のゲーム機の難易度が違ってしまうと運営が難しくなりますので、まったく同じコピー品を作ろうと考えています。

前年までの「輪投げ」はばらばらに飛んで行った輪を拾い集めるのが大変だったのですが、「コリントゲーム」はボールが下の方に集まるので回収が楽でした。


共通テーマ:趣味・カルチャー
点字表の訂正点字の実際 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。