SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

点字表の訂正 [番外]

reizanがまとめた点字表に間違いがありました。間違いはヤ行です。

元はA3サイズの点字一覧表だったものを、その法則に着目してA5サイズまで縮め、二つ折りにしたらA6サイズのカードケースに収まるようにしました。

その発想は良かったのですが、ヤ行はreizanの思った法則ではありませんでした。ヤとユは合っていたのですがヨが違っていました。(その時点でヤとユだけチェックしてOKと思ったのが間違いでした。)

ヤ行を一つの式で表わすことはできませんのでそれぞれを表示することにしました。
次の表が訂正後の「点字表(凸版用)」です。

点字表(訂正版).png
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》
この間違いを見つけたのは長文の点字を見つけたからです。その文のなかの「ヨ」の文字が読めなかったことから発覚しました。

その点字がこれです。

P_20170715_130124.jpg
翻訳するとこうなります。

オネガイ.jpg
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》
訂正前の表では③④⑤が凸の文字が読めなかったのです。これで完璧かどうかは分かりませんが一歩近づいたことは嬉しいです。

ところでこの点字の文章が不思議でした。ここで言うかなと思いました。
目の不自由な方が一人で行動したときのために点字板を貼付していると思うのですが、その内容が、いきなり「オネガイ エレベーターニ ノルトキワ デキルダケ ツキソイノカタト イッショニ ゴリヨー クダサイ」です。
(また、後段は、お願いではなく注意の内容になっていて表題とは異なります。)

reizanが点字に触っても突起の位置や数を当てることはできません。目の不自由な方も最初はわからないのを必死に訓練して指先の微妙な感触を鍛えた結果読めるようになるそうです。

目で読む場合は先の文字まで視界に入っていますからある程度文章を予測しながら読むことができますが、点字の場合は一文字ずつ読み進んでいきますから相当神経を使いながら読まれるはずです。

読んだ結果が、「出来るだけ付添の人と一緒に利用してください」ではがっかりされるのではないでしょうか。
目の不自由な方が一人で利用しても安全なように気を使うのが管理者の仕事ではないでしょうか。それを放棄して免責を求めるような姿勢が嫌いです。

別の点字板の場合は、同じぐらい文章は長いけど内容には納得でした。

P_20170802_160633.jpg
翻訳は次の通りです。これにも「ヨ」が出てきます。

ご注意.jpg
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》
『ゴチューイ ドアノ カイヘイジニ ハサマレナイヨーニ ゴチューイ クダサイ。ノリオリノ トキワ デイリグチノ ダンサト スキマニ ゴチューイ クダサイ。 ヒジョーノ トキワ エレベーター ナイノ ヒジョーボタンヲ オシツヅケテ クダサイ。』


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。