SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

うどんですかい・そばですかい [B級グルメ]

reizanは、定年後、税務署に開業届を出して二つの自営業をしています。(毎年、確定申告もしています。)
一つは尺八教授です。散発的に教えている人は何人かいるのですが弟子ではありませんので収入はありません。ボランティア状態です。

もう一つは包丁砥ぎ屋です。開業前に、老人クラブの知り合いの方にモニターをお願いしてやってみたのですが、手を広げすぎると自由時間が減ることに気づいて一切宣伝をしませんでした。

だから、依頼をいただくのはモニターをお願いした数件のお宅からだけです。(最近、口コミで新たなお客様からご依頼があったのでお受けしましたが、あまり広がらないようにと願っています。)

そんな数少ない包丁砥ぎのお客様のなかに砥ぎ代以外に、これを持っていきなさいと品物をくださる方がいらっしゃいます。
前には福岡県飯塚市の羊羹工房 渕上の羊羹を3本もいただきました。値段は砥ぎ代の何倍にもなると思います。

そのお客様から、今回はJALの機内食をいただきました。「うどんですかい」と「そばですかい」です。

P_20170807_164841.jpg
こんなにたくさんいただきましたので、今回も砥ぎ代の何倍もの価値の品物をいただいたことになります。
頂きものがあってもなくても砥ぎの仕上がりは同じなのに気を使ってくださる有難いお客様です。

P_20170807_164644.jpg


共通テーマ:趣味・カルチャー
トマト・シャーベット点字表の訂正 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。