SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

酸蝕 [生涯大学校]

「尺八吹きは歯がいのち」です。歯並びが変わって音が変わったとか、総入れ歯になって口元のコントロールできず音が出せなくなったという話を聞きますので、末永く尺八を吹くために歯の手入れが大切だと思っています。

10年ぐらい前から「食後30分間は歯磨きNG」という説がテレビで取り上げられ一部の人が知っているぐらいでしたが、これが決定的に広まったのは2010年放送のNHKためしてガッテンです。

「食後すぐは口のなかが酸性になっていて歯の表面が柔らかくなっているため、そこで歯磨きをすると表面のエナメル質を削ってしまうから」というのが理由です。

reizanもこれを信じてずっと食後30分経ってから歯磨きをしてきました。それは偏に尺八が吹ける状態を維持するためです。

ところが、先日、生涯大学校の授業で「歯の健康」の講義があったとき、地域の歯科医師会の広報を担当されているドクターからこの説を否定する話がありました。青天の霹靂です。

普通の食事では歯を柔らかくするほどの酸性にならないし、食後にお茶を飲むのも効果的です。
例外としてはコーラなどの炭酸飲料を飲んだ後や、健康のために酢を飲む人がいますが酢を飲んだ後などは、酸の影響で歯の表面が柔らかくなっています。

酢を飲むと聞いてテレビCMの黒酢を連想し教室から笑いが漏れましたが、そのほとんどは錠剤やカプセルですから歯に触れることはありません。自分で酢を調整して飲んでいるような場合が要注意だそうです。酢の作用で酸蝕歯になることもあるそうです。

ごく一部の人が唱えた「食後30分間は歯磨きNG説」をテレビが面白がって取り上げてそれが広まってしまったけれど、大切なのはできるだけ早く口内の歯垢と細菌を取り除くことだそうです。

reizanはその日から、食後すぐに歯を磨くように切り替えました。

ネットで「歯磨き 食後30分」を検索すると否定的な情報がほとんどですが、いまだに「食後30分間は歯磨きNG説」を垂れ流しているものもありました。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。