SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

渋抜きストップ [料理の勉強]

生涯大学校の級友からいただいた渋柿を焼酎で渋抜きするという実験をしておりましたが、11月3日に道半ばにて実験中断いたしました。

今回の作業は、へたに残っている枝をねじりとり、そこに焼酎を注いでビニール袋の中に入れ、口を結んで10日~2週間待つというものでした。

P_20171025_121238.jpg


  初日 1日目  2日目 3日目  4日目  5日目  6日目  7日目
10/23  10/24  10/25  10/26   10/27   10/28   10/29   10/30

    8日目 9日目 10日目 11日目 12日目 13日目 14日目
    10/31   11/1    11/2     11/3      11/4      11/5     11/6

ところが、11日目にて挫折してしまいました。あと3日と思いながら袋越しに触れてみたら、なんと柔らかくなっているではありませんか。台の代わりに使っていた湯呑の中に隠れていた部分は溶けているところもありました。

P_20171103_181223_1.jpg

暖かい日が続きましたので一週間ぐらいでも良かったのではないかと思います。二つに割ってみました。

P_20171103_183015.jpg
やっぱり先の方はダメそうだったので切り落としました。

P_20171103_183335.jpg
このぐらいになったら間違いなく甘くなっていますので迷わずかぶりつきました。とても甘くて美味しかったです。皮も食べられそうなぐらい柔らかくなっていましたが、食べても良いものかどうかわからなかったので取りあえず出しました。若しかして皮の部分に栄養が凝縮されているとかだったら大損失です。


共通テーマ:趣味・カルチャー
通夜にて思ったこと臨床心理士 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。