SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

リチウムイオン電池に関して誤解してました [知識・情報]

趣味の民謡尺八サークルのメンバーに携帯拡声器を紹介して全員に買ってもらいましたが、その際にreizanが、「3時間充電して15時間使えます。充電池にはメモリー効果(継ぎ足し充電を開始した付近で電力供給を停止してしまう)というのがありますから使い切ってください。」と言ったのは間違いでした。

ニッカド(ニッケルカドミウム)電池の頃の知識で話していましたが、今主流のリチウムイオン電池はメモリー効果がないと言い切っていいぐらいのものに変わっているようです。

そのことを知ったのはNHKのラジオ放送です。旭化成顧問の吉野彰さんという方が電池について語っておられたのですが、その中で、「リチウムイオン電池にはメモリー効果がありません。」と仰いました。ニッカド電池のころの経験からそう思っている人がいるのだそうです。(reizanもそのひとりでした。)

要点を整理すると、
リチウムイオン電池   メモリー効果なし
ニッケルカドミウム電池 メモリー効果有
ニッケル水素電池    メモリー効果有
ということだそうです。

スマホに使われているのもリチウムイオン電池ですからメモリー効果はないということです。
今までは外出する際に電池の残量が少なくなっていても継ぎ足し充電はいけないと思って電池切れの不安を抱えたまま出かけていましたが、これからはいつも満充電状態にして出かけられます。

ネットにもリチウムイオン電池とメモリー効果に関する情報がいくつもありました。(情報例はここ


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。