SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

映画会の準備でハプニング [地域活動]

reizanが所属する地域の老人クラブは会員数が70数名で毎月例会を開催する活発なクラブです。
半年に一回、例会で映画会をします。昨年からreizanがこれの担当です。

プロジェクターは車を持っている方が視聴覚センターから借りてきてくださって、再生装置は再生専用のブルーレイプレーヤーを会員の方からお借りしていますので、reizanの担当は映画のタイトル選び(といっても独断ではなく、皆さんの意見を聞きながら決めます。)と機器のセッティングです。

映画会の前日の午後、男性役員が集まって会場づくりをします。
スクリーンは先輩会員のお手製です。
布の周囲に細いロープがまわしてあって、これを木枠の要所にねじ込んである木ネジの首にかけます。木のしなりを利用してスクリーンがピンと張るようになっています。

スクリーンの準備が済んだら次は機器のセッティングです。
プロジェクターとブルーレイプレーヤーを接続します。これは両方の機器にHDMIケーブルの端子を差し込んで電源をつなぐだけですから簡単です。

次に、プロジェクターの音声出力と会場備付けのオーディオアンプと繋いだのですが、ハプニングはこのときに起こりました。

音が出ないのです。
reizanの斡旋で10mの延長ケーブルを買っていただいて今回が2回目の使用です。細いケーブルですから常に断線の危険をはらんでいるのですが2回目でダメになったのではいくらなんでも早過ぎて責任を感じてしまいます。

接続箇所を変えてみたりして30分ほど右往左往していましたが解決しないので、reizan宅まで別のケーブルを取りに帰りまして、ケーブルを取り換えようとしたときに、ひとりの役員さんが、「プロジェクター本体からも音が出るはずなんですがねェ。」と仰ったのがヒントになってひらめきました。

プロジェクター本体の音量がミュートになっているかもしれないということに気づいたのです。
最新の機械ですからボリウムつまみなどはありません。メニュー画面を出して手探りで探していったら、音声のところに辿り着いて、その設定が「0」になっていることを見つけました。

プロジェクター本体の音量設定を上げてやったら見事に音が出だしました。これで無事に準備を終えることができました。

ちなみに、上映した映画は矢口史靖監督の「スウィングガールズ」です。
選択理由は、reizan意外に観た方は多分おられないだろうということと、前々回がほんわかした「かもめ食堂」、前回がハンセン病患者さんの問題を扱った「あん」と真面目路線だったので今回は笑っていただこうという趣旨で選びました。

reizanの好きな映画の一つですが、主な出演者は18歳前後で、内容はいわゆる青春ドラマです。高齢者の方に受け入れていただけるか不安があったのですが、結果は好評で、「面白かった」「楽しかった」という声をたくさんの方からかけていただきました。中学・高校時代に吹奏楽(トランペット)をやっていた80歳代の方から思い出話も聞かせていただきました。

映画は2004年の作品で今から13年前の作品です。主演が上野樹里さん、準主演が貫地谷しほりさんと本仮屋ユイカさんたちで、今では、お三方ともテレビドラマの主役級と認められています。
今を時めく高橋一生さんが端役の吹奏楽部の部長役で出演されているのには隔世の感をおぼえました。

これから次回に向けて上演作品を考えないといけないのですが、reizanが良いと思う映画は外国ものが多く、高齢者の方は字幕が苦手というのがネックです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。