SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

曲げわっぱ弁当の第九作目 [生涯大学校]

最近の生涯大学校は調理実習や校外学習が続いたため昼の弁当を作る機会がありませんでしたが、久しぶりに普通の授業だったので曲げわっぱ弁当の第九作目を作りました。

P_20171121_124537.jpg
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》
ご飯は鶏めし、おかずは左回りに筋煮込み、わかさぎ甘露煮、味つけクルミ、茹でブロッコリー、ミニトマト、舞茸と九条ネギの天ぷらです。
同じ班の皆さんにお見せしたら「豪華!」と羨望の言葉をいただきました。

この日はreizanにとって嬉しい一日でした。

午前中は各班が作成した福祉マップの発表だったのですが、reizanたちの取り上げた点字ブロックについての発表が、内容・演出を総合して一番優れていたと第三者の方から評価をいただきました。

昼食時にはreizanの漬けた「大根の醤油漬」を班の皆さんにお裾分けしたら好評でした。ある女性からは、似たようなものを作ったことがあるけどこれ程美味しいのは初めて食べたと望外のお褒めをいただきました。

P_20171117_181007.jpg


午後の授業はスポーツ吹矢の体験でした。矢は全部で5本。120㎝の筒に1本ずつ矢を詰め、前方の的に向かって腹式呼吸でフッと吹き出します。口先だけで吹くと飛ぶ力が弱くなります。
腹式呼吸は尺八演奏にも通じるものでreizanにとっては得意の業です。

的は中心の円が7点、その周りが5点、その次が3点、一番外側が1点です。

的.jpg


最初の矢を吹いたら7点の円に刺さりました。指導されている方もびっくりされていました。
なんとそれから4本目までが7点の円に入ってしまいました。あと1本も入ると35点で満点です。
しかし現実はそう上手くはいかないもので最後の1本は5点でした。
それでも合計33点でトップの成績だったそうです。

この日は修業後に居酒屋で班の発表慰労会兼忘年会がありました。
発表のために皆が一丸となって頑張ってきたため、今では一体感が醸成されて、いい雰囲気の班になっています。

出席者は10名で、もつ鍋のコース5人前と海鮮鍋のコース5人前が準備されていました。飲み物は飲み放題のコースでした。

コースターが洒落ていたので、最初はコースターとわからず脇に除けていました。

P_20171121_162030.jpg


P_20171121_162054.jpg
P_20171121_162047.jpg
もちろんこれだけではなく、いろんな食べ物が出てお腹いっぱい食べました。
途中で、大根の醤油漬の残りが食べたいとの声が上がりました。残念ながら残っていなかったのですが、それほど印象が強かったのだと嬉しくなりました。

16時から19時までの3時間。飲んで食べて喋って楽しい時を過ごしました。途中、幹事さんの計らいで2度の席替えをしてまるで合コンみたいでした。

次はカラオケに行きましょうという話が決まりました。reizanはカラオケ尺八を聴いていただこうと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー
大麦ご飯を試してます噛みあわせ ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。