SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

噛みあわせ [番外]

reizanが30代の頃、職場の若い女性から「歯並びだけはきれいね」と言われたことがあります。
喜んでいいのかどうか一瞬固まってしまいましたが、とにかく顔は不細工だけど歯並びが良いことだけは褒めていただいたのだと喜ぶことにしました。

その自慢の歯並びは死ぬまで続くものと思っていましたが大きな勘違いでした。いつの頃から始まったのかわかりませんが気がついたら下の前歯の1本が少し外に傾いています。

まあ今までどおりに食事できるし、尺八も吹けるので気にしないことにしていました。ところがこれが異常のサインだったようです。そのときは気づかなかったのですが最近ようやくことの重大さがわかりました。

現在地に移住してから9年になりますが、こちらで良い歯医者さんを見つけたので定期的に歯石除去をしてもらっています。医院の建物は今風の小じゃれたものでなく普通の民家です。玄関の引き戸のレールが摩耗して戸を開けるときにガラガラと音がします。子どものころの戦後の雰囲気です。

でも使っている機器は最新のものでドクターの腕も確かです。できるだけ削らない抜かないという方針を持っておられるようですし、患者の負担額が大きくならない方法を選んで治療法を提案してくださるので年金生活者にとって有難い先生です。

1年半ほど前、左上の奥歯の表面が剥離して胡麻粒大のディンプル(窪み)ができました。そこに物が当たると痛みが走るので視てもらいましたが影響するほどの状態ではないとのことでした。レントゲンも撮ってもらったのですが異常が見つかる状態ではなかったようです。

それが現在に至って、ある日突然、左の奥歯でものを噛んだら激痛が走りました。
元々噛む力が強くてサラリーマン時代に前歯の根元が折れたことがありましたが、その時の激痛に似ています。

もし同じことになっていたら歯を抜いて入れ歯になるのかと心配しながら歯医者さんに行きました。

上下の歯のレントゲンを撮っていただいたら、上の奥歯の神経が1本死んでいるようです。そして上下どちらも歯ぐきが痛んでいました。さらに、下の奥歯から3本ぐらいが前歯の方に向かって傾いていました。

原因は歯ぐきの奥に隠れている親知らずが悪さをしたようです。
地球規模で例えると、太平洋プレートがユーラシアプレートの下に潜り込んで地殻変動が起こるのに似ています。
親知らずに押されて下の奥歯が押し上げられて噛み合わせが悪くなり、奥歯に力がかかり過ぎる状態になっていたようです。そして上の奥歯の方がその力に負けてしまったみたいです。ドクターも同じ見解でした。

このことで前歯の傾きの原因もわかりました。
今回の原因を作った親知らずが若いころから前歯方向に力をかけ続け、それに耐えられなくなって前歯の1本がずれたようです。

親知らずが顔を出すとむし歯になりやすいので抜歯しなければならないという話を聞いたことがありましたが、顔を出していなくても悪さをする場合があることを体験しました。

症状が出ていた奥歯は半分削って3本の神経をすべて抜いてもらい金属を被せてもらって噛み合わせが良くなりました。
昨夕から左右の奥歯でものを噛める喜びを噛みしめています。

歯の管理に関して今までに学んだことをまとめてみます。

1.食べたらすぐに歯を磨く(一日に3回と限定しない)
2.歯磨き剤はたっぷりつけ、磨き始める前に歯の表面にぬりつける
3.歯ブラシを鉛筆を握るように持って、ブラシの先で軽く磨く
  (ゴシゴシ磨いて楔状欠損になったら本末転倒)
4.夜寝る前に洗口液で口内を洗浄する
5.定期的に歯科医院で歯石除去をしてもらう
  (ついでに歯や歯茎のチェックをしてもらえたり不調の相談ができてドクターと親しくなれる)


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。