SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

毛生え薬 [番外]

テレビCMでよく見かける発毛剤がスーパーのチラシに載っていました。でもこんな金額だとreizanには買えません。

P_20171124_160036_1.jpg
この広告に興味を持ったのは最近頭髪が薄くなってきたのを自覚するようになったからです。

サラリーマンをリタイアしたころ髪の毛がふさふさで、とてもその歳に見えないとおだてられたものです。
ところが69歳にもなると流石に頭皮の方まで栄養が届かなくなったとみえてつむじの辺りが薄くなっています。
いわゆるザビエル状態になる恐れがあります。

最初に気づいたのはテレビニュースに映ったときです。

小学校の邦楽体験ボランティアに行ったとき地元テレビ局の取材が入っていて夕方のニュースの時間に放送されました。床に座った子供たちに腰をかがめて尺八の吹き方を教えているのがreizanでした。姿勢の関係で頭頂部が映っていたのですが、なんとつむじの周りが薄くなっているではありませんか。最初は別人かと思いました。

でも69歳で禿げていても誰も驚かないし、不快感を持たれることもなさそうだからそのまま流れに任せればよいと思っておりました。

ところが、ある日かかりつけ医院を訪ねたらカウンターに毛生え薬のリーフレットが置かれていました。こういうのも診てくれるのだと知って受診のときに尋ねてみました。

「つむじの辺りが薄くなったのですが薬を処方していただけますか」とお尋ねしたら、「リーフレットの薬も良いけど、その前に、もっと安くて良い薬があるからそれを処方しましょう」と言われました。

元々どうでも良いと思っていたことだったので、ドクターにお任せしました。
そして調剤薬局で薬を受取りました。1日2回頭皮に滴下し指ですり込むのだそうです。

P_20171124_160145.jpg
薬のラベルをよく見たら、「毛生え薬」ではなく「脱毛症・白斑用剤」でした。
しばらく使ったら、髪を洗ったときの抜け毛がピタッと止まりました。あとは髪が生えてくるかどうかです。

調剤薬局の明細を見たら、この薬(約ひと月分)の自己負担額(3割)は310円でした。これだったらずっと続けられそうです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。