SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

歯医者さんから教えてもらった歯間ブラシの使い方 [知識・情報]

歯医者さんで数回にわたって歯石除去をしてもらっていた頃、奥歯の方で歯間ブラシを使っていたら歯で隠れている部分の歯茎に痛みを感じる場所がありました。

膿でも溜まっていたら早く出してしまった方が良いと思って、痛い思いをしながら毎回ゴシゴシこすっていました。

そして、歯医者さんに行ったときに見てもらったら、「歯茎に何本も擦りキズがあります。多分隠れている部分も同じ状態でしょう。歯茎自体は健康な状態ですから擦らなければ良くなるでしょう。」と言われました。

素人判断で、やってはいけないことをやっていたみたいです。

その時にアドバイスしていただいたことが当たり前の理屈ですが、考えてもいなかったことなのでとても新鮮でしたし、以後はそのアドバイスに従っています。

そのアドバイスとは、
・上の歯に歯間ブラシを使うときは下向きに
・下の歯のときは上向きに差し込む
ということです。

reizanは歯間に水平に差し込んでいましたが、それだと歯間ブラシの金属の部分が歯茎に触れて傷をつける恐れがありました。今回アドバイスをいただいた歯茎とは反対方向に向かって入れる方法だと、ブラシしか触れないので歯茎を傷つける恐れがないそうです。

今はその方法でやっています。歯茎の傷もそのうちに自然に治ってくれるものと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。