SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

(PD)てなに? [知識・情報]

NHK-FMの「邦楽のひととき」という番組の予告のなかに知らない略語がありました。
筑紫歌都子作曲の「菅公」という曲の作詞者の欄に菅原道真の名前があって、その後に(PD)という略語がありました。

PD.png


意味を知らなくてもラジオを聴くのに差し支えは無いと思いますが気になります。

多分、著作権関係のことではないかと思ったのですが、著作権は英語でCopyright(コピーライト)です。著作権フリーもCopyright free(コピーライト フリー)ですからPDには該当しません。

ネット検索したらそれらしいものがありました。PD=Public Domein(パブリック ドメイン)という説です。
Public Domeinですと公有とか公知という意味になり、その著作権が誰にも属さず社会で共有されていることになります。

菅原道真が亡くなってから1100年以上経っていますから著作権が存続しているとはだれも思わないと思うのですが、さすがNHKさんは律儀です。
でも、八橋検校や山田検校の曲にはPDの表示はなかったと思いますから徹底しているわけではないようです。

若しかしたら、著作者として断定できないというような意味合いで使われているのかもしれません。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。