SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

中学校でスマホの授業を受けました [地域活動]

自治会の回覧板で、スマホの安全講習会が案内されていたので参加しました。

開場は中学校の体育館です。事前申込制になっていたので回覧板を見た翌日、学校に電話して、担当の教頭先生に変わっていただいたらびっくりしたような反応でした。「当校のご父兄ですか」「いいえ。地域住民です」と答えるとさらにびっくりされていました。

回覧のチラシには、「対象:保護者、学校評議員、地域住民、教職員 他」となっていたのですが、一番多かったのは生徒さんで、保護者・地域住民はreizanを含めて6人でした。

講習会のテーマは、「大切な自分 大切なあなた」・情報モラルを身につけよう ースマホ・ケータイ安全教室を通してー というものでした。

P_20171201_132702.jpg


KDDIから派遣された講師の方が、プロジェクターを使ってパソコンの画面や動画を見せながら、
・スマホ・ケータイのよるトラブル事例とその防止策や対処法
・プライベート写真流失によるトラブル
・グループチャットによるメンバー外し
・デマ情報の拡散によるトラブル
について教えてくださいました。

reizanが巻き込まれる可能性の低い内容ばかりでしたが、若者たちの間でこういう問題が起こる可能性があることや、こうやって勉強しているのだということを知って、若者に対する理解の役に立ったと思います。

小学校で木工や昔遊びや邦楽体験教室のボランティアをしていますから、子供たちを理解することは必要なことです。何でもいいから時間の許す限り学びたいというのがreizanのスタンスです。
だって知らないことの方が圧倒的に多いですから。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。