SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

今更ですが、パソコンの勉強をしました [生涯大学校]

生涯大学校でパソコンの授業があったので受講しました。

reizanさんはベテランでしょうと言われるのですがそんなことはありません。謙虚な気持ちで参加させていただきました。

内容は初心者向けですが結構知らないことがあったりして受けて良かったと思いました。

授業は午前2時間、午後2時間で、最初の1時間はスマホの機能紹介がありました。スマホ→パソコン→プロジェクターの順に繋いで、スクリーン上でスマホの画面を見せてくださいました。
reizanの知らないアプリや、reizanが使っているのより使い勝手の良いアプリを紹介していただいて、これだけでも十分な価値がありました。

その後はパソコン操作の初歩研修です。ある程度できる人と初心者の人がペアを組んで、先生から言われた作業をします。もし初心者の人が戸惑っているときはできる人が優しくフォローするという約束です。
家では同じことを何度も訊かれるとついきつい口調になってしまいがちですが、そこはあくまでも優しくという先生からのきついご指示がありましたのでストレスに耐えながら優しくフォローさせてもらいました。

相席された方はwindows以前のパソコンしかさわったことがないという方でしたが、最後まで上手くできたので満足されたご様子でした。

先生の講義の中で印象的だったことが三つありました。

一つは、パソコンの頭が良くなっているという話で、次の例題を出してくださいました。
「きしゃのきしゃがきしゃできしゃする。」
これを最後まで打ち込んでスペースキーで変換すると、
一発で「貴社の記者が汽車で帰社する。」と変換してくれました。

二つ目は、フォントの話です。
reizanはHG明朝Bを使うことが多いのですが、読みやすさと美しさで最近一番つかわれているのは「meiryo UI」(明瞭UI?)だそうです。行間の幅も広くて読みやすそうです。フォントの選択ができるものは今度からこれにしようと思います。

meiryoUI2.png

そして三つ目は、文章の頭下げの問題です。
サンプル文書で頭一文字分空いているところがあって、この空白はどうやって作りますかと先生から問われたので、スペースキーを押しますと答えたら、大抵の人がそうしますがスぺスキーはバツです。「インデントを増やす」を押すのが正解だと教えてくださいました。
スぺスキーでは書式を変えた時に位置ずれが起こることがあるのだそうです。

大概知っているつもりでも知らないことがあって大変勉強になりました。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。