SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

大晦日の夜~元旦の朝の食事事情 [番外]

大晦日といえば年越し蕎麦、ということで昼間にスーパーで大量の生蕎麦を買っておいたら、の夕方に家人の知り合いの方がご自分で打たれた手打ち蕎麦をたくさん持ってきてくださいました。

細くて1本1本の太さが揃った蕎麦です。reizanが生涯大学校の授業で打った蕎麦と比べると素麺とうどんぐらいの差があります。(勿論、reizanのほうがうどんサイズです。)

いつもの年越しはスーパーの蕎麦を温蕎麦にしていたのですが、本格的な手打ち蕎麦を温蕎麦にしては勿体ないと思ってざる蕎麦でいただきました。至福の年越し蕎麦でした。

明けて元旦の朝は、雑煮とおせちをいただきました。食べるのに一所懸命で、食べる前に写真を撮ることに気づいたのはおせちだけでした。

P_20171231_192030_1_1.jpg
朝食後、お客様がコンビニでアイスを買ってきてくださったので、reizanも最後に残った一つをいただきました。

P_20180101_113618_1.jpg
ひと口噛んでみたら、初めての食感です。どういう風かというと、ガリガリ君の対極というのが一番近いと思います。まるで柔らかい果物を噛んだときのような弾力がありました。

よく見ずに袋から取り出したのですが、見直したらこんなことが書かれていました。

P_20180101_113633.jpg
なるほど、桃を噛んだ時のような感触でした。エッ!桃。桃はダメです。桃アレルギーなんです。

でも、気づいたときには一口分を飲み込んでいましたので、毒食わば皿までで完食しました。
最後まで続く独特の食感、これだけでも一度は食べてみる価値があると思いました。

幸いなことに完食して何時間たってもアレルギー症状は出ませんでした。生の桃が持っているアレルゲンが含まれていないのかもしれません。これはまた食べても良いということでしょうか。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。