SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

1月3日はライスボウル [テレビ番組]

年賀状の投函を12月25日に終え、家周りの草取りを29日に終えて、2018年の正月をゆったり満喫していますが、今日(1月3日)の午後はテレビ観戦で興奮しなければなりません。

日本のアメリカンフットボールで、昨年の学生チームのトップと社会人チームのトップが対戦する「第71回ライスボウル」が中継されるのです。

対戦は、学生トップの日大フェニックス対社会人トップの富士通フロンティアーズです。日大は1年の林大希選手がQB(クォーターバック)で、富士通のアメリカ人QBキャメロン選手との対決が当面の注目の的です。

当日の自由席が2,500円ということですから払えない金額ではないのですが、会場の東京ドームまでの行き帰りの時間のことを考えるとついついテレビ観戦になってしまいます。

放送は次の通りです。この間は誰からも話しかけてほしくないです。

NHK-BS1
15時から17時50分まで(延長時、102chにて試合終了まで)
副音声ではルール解説も聴けるのでアメフト観戦が初めての方でも楽しめると思います。

アメリカンフットボールとラグビーの大きな違いはボールを前に投げられるかどうかですが、誰にでも投げていいわけではありません。攻撃側の背番号1~49までと80~99までの番号の人しかボールに触れません。50~79はボールを持った人の動きを助ける役割です。

攻撃の人数は11人ですが、そのうち5人は背番号50~79の人で、この人たちはボールには触れません。
ボールを投げる役のQBを除くとボウルを受取れるのは5名です。守備側の人数も11名でそれぞれにまとわりついてきますから、その隙をついてボールを投げたり、手渡したりしてボールを前方に進めます。

アメリカンフットボールというと激しいタックルのイメージですが、ボールを持っていない人同士がつかみ合うことはできません。だからほとんどの人は手を広げて通せんぼをしたり、それを掻い潜ろうとして小競り合いを繰り広げます。

でも、ボールを持った相手にはその人がぶっ飛ぶくらいのタックルをしたりするので迫力があります。
米国のスーパーボウルの日(アメリカの2月の第一日曜、日本では月曜日の朝)は大統領が仕事を休んで観戦するというぐらい人気のスポーツです。観戦するスポーツではこれが一番好きです。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。