SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

ビッグひな祭り [観光]

遠路千葉県勝浦市までビッグひな祭りを観に行ってきました。埼玉県鴻巣市の31段のピラミッドひな壇も有名ですが、併せて朝市の買い物ができるということで二度目の勝浦にしました。

勝浦の駅に着くと三つのひな壇が迎えてくれます。

P_20180224_121438_1.jpg
今どき七段飾りを持つお宅は少なく、ましてそれが三つも有るのに驚いていたら、駅から街中に出るともっとびっくりすることになります。ビッグひな祭りはビックリひな祭りです。

P_20180224_100833.jpg
P_20180224_094711.jpg
もっとすごいことになっているキュステという施設があるのですが今回は二度目なのでそこはパスしました。
ここが観光ポスター使われる遠見岬(とおみさき)神社です。屋外のお雛様は毎朝飾り付けて夕方には片付けるそうですからその手間は大変です。ちょっと油断するとドミノ倒しみたいになりそうでreizanには向いていない仕事です。

P_20180224_101714.jpg
観光と並行して朝市で買い物です。reizanは鰯の丸干しを買いました。これで500円です。プラスチック容器に移しかえるときに数えてみたら70尾も入っていました。普通、12~14尾で300円ぐらいしますから随分お得です。味も美味しかったです。

P_20180224_122404.jpg
昼食は、食べログ評価3.63の割烹で「鯖の灰干し定食」(2500円)をいただきました。メイン料理の前に茶碗蒸しが出ていましたが冷めないうちにいただいたので写真には入っていません。

P_20180224_113409.jpg
店員さんから、「鯖の身をほぐして、野菜と絡めて、ポン酢たれをつけて召し上がってください。」とガイドがありましたので、その通りにしたら、ポン酢たれにつけるのが難しくて味もいまいちでした。

試しにタレをつけずに食べたら、美味しい鯖の塩焼きでしたからタレをつけずにいただいておりましたら、店のご主人から指導が入りました。

「ポン酢は嫌いですか?」
「いいえ。そんなことはないですけど」
「先に身をほぐして、野菜を絡めて、そこにポン酢たれをかけてしまってから食べるのがうちの名物で美味しいんですけどねぇ」

タレをつけてとかけての言い間違いか、聴き間違いがあったみたいです。残り半分はご主人の言われたようにやってみました。結果はどちらの方法も美味しかったです。

ただ、単なる鯖の塩焼き定食ではこの値段は取れないからアレンジを加えられているのだと思いました。
もしどちらか一つしか選べないとしたらreizanはタレ無しのほうがいいです。もともと美味しい鯖にあれこれ手を加えなくても塩だけで十分です。

ひな祭り関連でユニークな企画が二つありました。

一つはこれです。

P_20180224_105814.jpg
メガネ屋さんのお雛様たちはメガネを掛けていました。

もう一つは「なりきりお雛様」です。500円でお雛様の衣装を着させてもらって記念写真を撮ることができます。有名な観光地に着物レンタルというのがありますが、十二単みたいな衣装のレンタルは初めて知りました

P_20180224_101504.jpg
対象は10歳から大人までということですが、大人経験の長い人でもOKなようです。

P_20180224_101523_1.jpg
今回は二度目ということで、要領よくまわれたため滞在時間2時間ほどで、あまり疲れずに済みました。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。