SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

残り野菜でチャチャっとひと品 [料理の勉強]

冷蔵庫に長芋とシメジが残っていたので、ひと品作ろうと思ってCOOKPADに「長芋 しめじ」と入れて検索したらヒットしたレシピの中にこれがありました。

いざ調理に掛かろうとしたらシメジが傷みかけていました。仕方がないので、他に何かないかと探したら蓮根がありました。

材料は異なりますが、COOKPADで見つけたレシピで作ってみることにしました。

①卵2個に砂糖小さじ1を加え、溶きほぐしておく。
②拳(こぶし)大の長芋と蓮根は皮を剥き、短冊に切って胡麻油で炒める。
③半分ぐらい熱が通ったところで火を弱め、麺つゆ大さじ2を加えて絡める。
④ほぼ全体に熱が通ったところで塩コショウする。
⑤そこに溶き卵を回しかけ、蓋をして、中火で固める。
⑥食器に盛り付けて出来上がり。

P_20180306_172848.jpg
残り物の野菜で作ったから彩りは今一つですが、味はなかなかいけます。長芋と蓮根の食感が微妙に違うところも良かったです。

今度はこれに赤パプリカとか緑色のピーマンを加えて彩りにもチャレンジしてみたいと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー
通販でリンガーハット葉っぱの役目 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。