SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

このメール、どう解釈すればいいの [パソコン]

日頃、不審メールには慣れていると思っていたreizanですが、今回のメールは意味不明でどうしたものかと判断に迷っています。

ものは、楽天でネット注文をした時に自動配信されるメールです。

宛名はreizanひとりだけで、メールアドレスもreizanのものです。

自動配信メール1.png
発信元はクレールオンラインショップというようです。

この店で買い物をしたようになっているのですが記憶にありません。

自動配信メール2.png
商品は、2DINオーディオ/ナビ取付キット NK-H670DE ホンダ JF3 / JF4 N-BOX(H29/8現在) オーディオレス です。
よくわかりませんが車関係のオーディオ部品のようです。

送付先は大分県中津市で電話番号で検索したら、中古車センターでした。
車関係の店ですから注文品とも関係ありそうです。

しかし不思議なのは、この受注メールがなぜreizan宛てになっているかです。

ネット注文の際には、住所・氏名や決済方法のほかにeメール・アドレスの入力が必須になっており、注文が確定されると、即、そのアドレス宛に受注した旨のメールが届きます。

つまり発注者は、reizanのメールアドレスを入力したことになります。
それだけだったら、ゴミメールが届いただけで大したことは無いのですが、reizanのクレジットカード番号まで使われていたら大ごとです。

クレールオンラインショップの電話番号や楽天の問い合わせ先も記載されているのですが、もし不審メールだったらへたにアクセスしない方が良いので、次に楽天の請求が来るまで待ってみようと思っています。

ちょっと怖くなる出来事でした。

《続報》
この記事をご覧になられた方から連絡をいただきました。楽天のサイトに注意情報が出ているそうです。(ここ
要点は次の通りです。

【注意】楽天市場を装った不審なメールにご注意ください(注文内容ご確認メール)(2018年3月22日)

2018年3月22日(木)より、楽天市場を装った不審なメールが配信されているとのお問い合わせを多くいただいております。
楽天市場を装い、「注文内容ご確認」に関するメールが配信されている状況ですが弊社より配信したメールではございません。

ウイルス感染や個人情報の抜き取りなどの被害に遭う可能性がございますので、差出人が「楽天市場」となっておりましても、身に覚えのない件名のメールは開封せずに速やかに削除いただきますようお願いいたします。
※ごみ箱からも削除お願いします。

あわせまして下記内容にもご注意いただきますようお願いいたします。
・身に覚えのない内容のメールに記載されてるリンク、URLはクリックしない
・リンク、URLをクリックしてファイルがダウンロードされる場合は開かない
・不明な添付ファイル(zip)は開かない
・宛先に自分以外の複数の受信者(メールアドレス)が入っているメールは開かない
この警告に従って、reizanは即削除しました。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。