SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

メガネの購入を断られました [番外]

「お客様は神様です」という言葉がありますが、最近はお客を無条件に崇めるこの言葉は如何なものかという流れになってきています。

逆に、お客の方から「ありがとうございます」というケースも増えてきました。

reizanの場合ですと、バスを降りるときには運転手さんに「ありがとうございます」と言います。だってバスが無くなったら陸の孤島で暮らすことになりますから、本心から乗せてくださってありがとうという気持ちです。

最近、視力が回復してメガネが合わなくなったので、度の合わないメガネを使って再び視力を落としてはいけないとメガネの買い替えを考えていました。

そういう時に、年度末という時期のお蔭で、新聞の折込チラシにメガネ大特価、最大80%OFFというのがありました。

この時期を逃す手はないと思って、混みあわない開店時刻に到着するように出かけました。

これこれの事情でメガネを購入したいとお話したら、では測定してみましょうということになり測定機械が置かれた部屋に案内されました。

最初は、機械に額をつけてなかを覗くと店員さんの操作で絵のピントが合ったりぼやけたりするものでした。

つぎに裸眼で視力を測定し、つぎに現在のメガネをかけて測定してもらいました。
結果は裸眼の方が圧倒的に良い結果でした。

視力検査では裸眼では右目の方が1.0でした。でも左目は乱視があって大分劣ります。ところが、機械で調べるともっと進んでいるような結果が出るそうです。

店員さんが現在のメガネの度数を調べていただいたら、レンズに無数の傷がついているけど度数は遠視の現状にあっているとのことでした。

店員さん曰く、手術も何もしなくて視力が良くなったというのは不思議。また、左右の度数が大きく違うメガネは目のためによくないので品質保証の観点から作れない、とのことでした。

結論は、眼科医の処方箋があればその通りに作れますので、先ずは眼科にかかってくださいと、メガネの購入を断られました。

途中から売り上げにつながらないとわかったのに、店員さんは最後まで丁寧に対応してくださいました。
本当に、ありがとうございました、でした。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。