SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

ひとりカラオケ三昧しました [尺八演奏]

reizanが習っている尺八教室では年に1回、レクリエーションと体験学習を兼ねて「カラオケ尺八の会」が催されます。

普通はカラオケに合わせて歌を歌うのですが、自分たちはカラオケの伴奏にのせて歌の部分を尺八で演奏します。

この時一つ問題があります。なんだと思いますか。

カラオケの部屋で楽器を演奏していることですか。いいえ違います。蛮声を張り上げている人に比べたら静かなもので、となりの部屋の人もまさか尺八を吹いているとは気がつかないでしょう。

では何が問題かというと、尺八はキーが半音違っただけでも伴奏と合わなくなることです。
声の場合ですと、キーが違っていると、高い音や低い音のところで発声ができないことがありますが、ほとんどの部分はキーが半音違ったぐらいではほとんど影響ありません。

尺八は、1オクターブのなかを見た時、洋楽器と同じように12の音(ド・ドの#・レ・レの#・ミ・ファ・・・)を出すことができます。

ところが、尺八には基本5つの指孔しかありませんから、一つひとつの孔を全閉、全開だけで組合わせても12の音は作れません。だから、指孔を微開したり半開したり、管頭の開口面積を狭くしたり広くしたりという手段も加えて12の音を作ります。

考えただけでも大変そうですが、実際に大変です。だから、1曲の中に面倒な特殊音符が2種類以内、多くても3種類以内になるように移調します。

そうやって移調したのに、カラオケのキーが半音でも違っていると、それに合わせて演奏するためには特殊音符だらけになって譜面なしでは対応できません。(譜面があっても対応できない場合もあります。)

初回のときは、一人ひとりが自分の吹きたい曲の尺八譜を持参して、カラオケ伴奏とのキーのずれを先生が耳で聴き取ってキーコントロールをしていたのですが、耳の良い先生でも時間がかかることがあります。

そこでreizanは考えました。最初から尺八譜に合わせるためのキーコントロールの数値がわかっていればスムーズに進行できるのではないかと。

毎日が休日のreizanにとっては、そういうのを調べるのはボケ防止にもなって大歓迎です。ということで昨年からキー調べをさせていただいています。

参加者の皆さんから曲目や尺八のキーの連絡をいただきましたので、2,3日かけて家で調べられることをすませ、昨日、カラオケハウスに行って、ひとりカラオケで最終確認をしました。

P_20180326_131711.jpg
平日の昼間は安くなっていて、11時~19時までのフリータイムが300円です。ただし、ワンドリンクかフリードリンクをプラスしないといけない仕組みになっているので、reizanは安いワンドリンクを選びました。(2時間以内のコースの場合は使用料無料でワンドリンクの費用だけで済みます。)

今回はコーヒーにしました。マグカップのような大きなカップに入ってこれで380円です。だから680円+税で最大8時間遊べます。

P_20180326_131641.jpg
家での作業が朝まで延びてしまったため少し出遅れまして13時過ぎから18時半ごろまでカラオケで遊びました。
レシートのデータによると滞在時間は5時間21分でした。

レシート.jpg
なぜ19時まで頑張らなかったかというと、帰りのバス停の近くにとんかつ屋さんがあって、バスの時刻が19時40分ですから、19時にカラオケを終えて立ち寄ると慌ただしいと思って余裕を持って行動しました。

生涯大学校で千葉県の大多喜に行ったときにロースカツ定食を食べて以来久しぶりですから、ちょっと贅沢をして「厚切りロースカツ定食」(税込680円、(普通のは税込530円))をいただきました。

P_20180326_185525.jpg
お盆の左奥のすり鉢にたくさんの炒り胡麻が入っていたので、これを良くすりつぶしたところに特製ソースを入れて付けダレを作っていただきました。

ご飯、味噌汁お替り自由ですが、reizanはこれだけでお腹いっぱいになりました。肉が分厚いのに柔らかくておいしかったです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。