SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

一応、ご飯が炊けました [料理の勉強]

先日、ハリオの「フタがガラスのご飯釜」の本体にヒビが見つかって、これを使ってのご飯炊きができなくなりました。

パン食の回数を増やして遣り繰りしてきましたが、冷凍室のご飯のストックが尽きてしまったのでご飯を炊かざるを得なくなりました。

その際、薄い鍋よりも厚みのある方が良いだろうと思って「ル・クルーゼ」の鍋を使うことにしました。鋳物鍋です。

ただ、鋳物の蓋をそのまま使うと噴きはじめがわかりませんから周りを汚してしまいそうです。
それは嫌なのでハリオのガラス蓋をと組み合わせられないかやってみました。

P_20180430_131523.jpg

結果はばっちりでした。ガラス蓋の直径がル・クルーゼの縁の内径よりも少し小さくて、内側に5ミリほど沈んだ状態で安定しました。これで吹きこぼれの心配はありません。

P_20180430_132000.jpg
水の量はいつもと同じ米の0.9掛けです。(3カップなので540ml)

およそ12分で笛が鳴るのでタイマーも12分にセットして炊きはじめました。ところが6分でご飯釜の笛が鳴りだしました。

12分で沸騰していたものが6分で沸騰しだしたのです。陶器と鋳物の材質の違いや厚さの違いが影響したものと思います。

ただ、ここで原因探しをしてもどうにもなりません。とにかくご飯を炊き上げることを一番に考えなければなりません。

そこでわからないながらも決断しました。6分ではあまりにも短いから炊きそこなう可能性があります。かといってそのまま強火で炊いていると凄いおこげが出来そうです。
だから、沸騰した泡が米の上を軽く覆い続けるぐらいの火力に落として、あと8分炊きました。

その後20分蒸らしてからかき混ぜて余分な水分をとばしました。

その結果普通に炊けましたが、従来の特別美味しいご飯と比べると味と食感が少し落ちます。これは釜のせいなのか、それとも買ったばかりの魚沼産コシヒカリが特AからAランクに落ちたことによるものなのかわかりません。


共通テーマ:趣味・カルチャー
ゆで卵の研究犬の気持ち ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。