SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

歯医者さんで褒められた [番外]

6か月前に予約していた日が来たので歯医者さんに歯石除去をしてもらいに行ってきました。

70歳になって初めての受診です。
2割負担になったのを見落とされてあとから訂正してもらうのも面倒なので、受付けの際に、「老人になったので5月から保険証が変わっています」と申し上げました。

前は半年ごとに歯石除去をと思いながらもついずるずると延びてしまって気がついたら1年過ぎていたということがよくありました。それで、前回の診療が終わったときに6か月先の予約ができますかと伺ったら、「いいですよ」と快諾をいただきました。

歯石を取っていただいて精算をするときに、「とてもその歳とはおもえないぐらい見かけがお若いし、歯も若い人のようですよ」と褒めていただきました。

「歯と口の治療管理」という書類をいただいたのですが、そこには「歯・歯肉の状態・検査結果」が記録されていました。
 ・歯の痛み            なし
 ・プラークや歯石の付着      あり
 ・歯肉の炎症(発赤・出血・腫れ) なし
 ・歯の動揺            なし
 ・歯周ポケット(4mm以上)    なし

まずまずの結果でした。

内科のかかりつけ医を持っている人は多いと思いますが、reizanは勝手に歯医者さんのかかりつけ医も決めています。

悪くなってから歯医者さんに行ったのでは痛い思いをすることが経験上分かっていますので、保険のきく範囲で歯医者さんと馴染みになっておくのが絶対に得だと思っています。

歯石除去は痛くないし、余分なものが取れて口のなかはスッキリします。あとは費用の問題ですが1回の診療が2割負担で初回は1,240円でした。
今回は下側だけでしたので次週上側の処置があります。次回は再診で安くなるし検査の費用も掛かりませんので自己負担は1,000円にいかないぐらいだと思います。

半年に1回、2,000円ぐらいの負担(3割負担でも3,000円ぐらい)で済みますし、何よりもその時に歯や口腔の検査をしていただけるメリットが大きいです。

水が滲みるようなことがあってもすぐに歯医者さんに行こうとはなりにくいものです。でも歯医者さんに行き慣れていると銭湯にでも行くような気分で、ちょっと歯医者さんに行ってみようと思えるようになる(予約は必要ですが)のもかかりつけ医を持つメリットです。

わずかな負担で大きな安心が買えるのに利用していない人が多いのが不思議です。子供の場合に歯石がたまるものかどうか知りませんが、もし人生をやり直せるのだったら子どものときから半年ごとに歯石除去をしてもらうだろうと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー
尺八の指孔同じタイトル? ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。