SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

楽譜をスキャンして尺八譜に変換する [尺八演奏]

五線譜を尺八譜に変換するフリーソフト「ShakuViewer」を知って、やってみて、さらに既存の楽譜をスキャンしてこれをmusicXML形式の五線譜ソフトとして保存すると「ShakuViewer」を使って尺八譜に変換できることがほかの方の実験でわかりました。

そうなると自分でもやってみたくなります。ということでやってみました。

使用したのはカワイのスコアメーカーで、Platinum / Standard / Elements の3つのグレードを切り替えてやってみました。
結果は一番安いElements (2万円ぐらい)でも使えることがわかりました。

先ずは、スキャンまたはファイルの読込みで既存の楽譜の読み込み(ページ登録)をします。

ページ登録.png
ページ登録が済むと、コピーした時のような画が表示されますので「パート構成」をクリックします。(下図は検出に失敗した例です。)
パート構成.png
パート構成が上手くいったら、次に五線記号をクリックします。(実際には五線譜が表示されています。)

五線記号.png
最後に「確認実行」をクリックすると、(このときも実際には五線譜が表示されています。)

確認実行.png


コピ-のイメージで表示されていた五線譜が、スコアメーカーの五線譜に置き換わります。(ピンクの背景の箇所をご覧いただくと小節内の拍数が合いません。こういうのは修正することになります。)

変換実行.png
確認実行後の五線譜の修整が済んだら、[ファイル]-[エクスポート]-[musicXML]を選択して、名前を付けて保存します。

ここまで出来たら、あとは「ShakuViewer」でこのファイルを開いたら瞬時に尺八譜が表示されます。

音楽ソフトの定番の「Finale」でも、Finale2014までは既存楽譜のスキャンまたはファイルの読込みをして、musicXMLに変換することができるようです。(Finale25にはスキャン機能が搭載されなくなったと明言されています。)
最新のものをが最高という考えは通用しないようです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。