SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

我が家にもスマートメーターが [番外]

スマートメーターと言ってもスマートになれる体重計のことではありません。
スマートメーターというのは遠隔操作で検針等が可能な電力計です。だからこれが付くと検針員さんが来なくても済むようになります。

また、供給側としては細かく電気の使用状況が把握できるので、無駄の少ない効率的な発電ができます。

電力供給はほんの瞬間でも不足してはいけないから常に大目に供給されています。
そして実際に消費された電力以外は無駄になってしまします。

スマートメーターが設置されると、その無駄の幅が小さくできるというメリットがあるのです。
しかし、対象世帯数が多いため一斉に取り換えることができず、電力自由化で契約会社を変更する家はそのタイミングで取り換えられましたが、東電継続の場合は順番になりました。

福島第一原発の処理のために資金が必要な東電を見捨ててはいけないと契約を継続しているreizan宅は待たされていたのですが、この度、一週間後に取替えますと連絡が来ました。それも郵便ではなく人が訪ねて来て告げられました。

スマートメーター_0001.jpg

わざわざ来なくても手紙一本で良いのにと申しましたら、なかには不審に思う方もおられるので一軒一軒説明をして事前了解を取っているのだそうです。
案内書の裏面にはF&Qがありました。1番目と2番目は知っていることでしたが、3番目は初めて知りました。
使用電力量と売電量の表示が10秒ごとに切り替わるそうです。
reizan宅は売電をしていないので矢印の付いた表示は0のままになりそうです。

スマートメーター_0002.jpg
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。