SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

氷下魚 [B級グルメ]

半年ごとに実施している仲良し三人組の飲み会に参加しました。

JRの駅で落ち合って、チェーン展開している居酒屋に飛び込むのが常でしたが、今回は地元の居酒屋にしようということで、元魚屋さんの店に決めました。電話で予約してもらったら2階のひと部屋が空いているとのことでした。

reizanにとっては初めての店です。
2階建てでreizan宅と変わらないぐらいの大きさでそんなに大きな店ではありません。店に入ると1階はカウンターになっていて、2階にあがると隣の和室では宴会が始まっていました。

reizanたちが通されたのも8畳ぐらいの和室でした。腰が痛くなりそうと思ったらメンバーの一人が押入れを開けて座布団を出してくれましたので、最初に出ていたのと合わせて4枚を敷いて牢名主のような気分で過ごしました。

付出しとして「マグロの角煮」が出ていたのですがこれが絶品でした。最初から味の違いを見せつけられた感じです。これを食べたらもうチェーンの居酒屋には行けません。
大きさも、小鉢のなかの三切れをつなぎ合わせたら化粧せっけんぐらいの大きさになりそうです。安くて美味しくて量が多い店だそうです。

メニューを見たら「氷下魚」という文字がありました。これをどう読むか誰も思い出せなくて結局スマホのお世話になって「こまい」とわかりました。

reizanにとって初めての魚です。頭を取って焼魚にしてくれていましたので焼き鮎のようにかぶりつくのかと思ったら、一人の方が氷下魚を割り箸で押さえ始めました。そして首のところの骨をつまんで引っ張ったらスルッと抜けました。

reizanも真似てみました。

P_20180608_204418.jpg
P_20180608_204636.jpg
その他にも美味しいつまみをたくさん頼んで、たらふく飲んで、払ったのはいつもチェーン居酒屋で払うのと同じぐらいでした。

次回もこの店にしたいと思ったのですが、すぐ近くに、予約しないと入れないぐらい人気の地元の居酒屋でがあるそうですからそっちにも行ってみたい気がします。もう次回が待ち遠しいです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。