SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

ジャンボ・ブロッコリー [料理の勉強]

ショッピングモールに出かけていた家人がブロッコリーを買って帰りました。それも巨大なという表現が相応しいぐらい大きなものです。

家人曰く、「普通のだったらわざわざ買ってこないけど、大きくて珍しかったから」とのことでした。

と言っても、ブロッコリーを茹でるのはreizanの仕事です。茹で加減の研究を重ねて一番おいしく食べられる頃合いをつかんでいるためreizanが茹でた方が美味しいからです。

でも、reizanが慣れているのは普通に見かけるサイズのものを、φ160の片手鍋に水600ml、塩小さじ1+αを入れて、2分間茹でるというものです。

このブロッコリーは、どう見積もっても16センチの片手鍋に収まりそうもありません。

P_20180609_182022.jpg
普通のが、両手の掌底と指先同士を合わせて球形にしたぐらいだとすると、このブロッコリーは指先をつけたまま掌底を思いっきり離したよりもひと回り大きな感じです。

目分量で、φ200の鍋を使えばなんとかなるだろう判断し、水と塩は倍の1200mlと小さじ2.5を入れて茹でました。

茹で時間も、ブリッコリーを投入した時の湯温の低下が大きいと考え、2分間茹でた後、さらに余熱で少し加熱しました。

本来、一番美味しい茎の部分は育ち過ぎでスカスカになっていて使い物になりませんでした。なにごとも奇をてらわず普通がよろしいようです。

一応、いつもの味と茹で加減にできたので結果オーライでした。


共通テーマ:趣味・カルチャー
氷下魚ハゲタカのえじき ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。