SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

ハゲタカのえじき [遊び]

「ハゲタカのえじき」というカードゲームを買いました。

P_20180610_113751_1.jpg

変な名前ですけどやり方を見ていたら絶対面白くなるように出来ていると思いました。

そのやり方を見たのはテレビの深夜番組でした。毎週、違うボードゲームでただただ遊ぶという番組ですが、この回と次の回と次の次の回だけ見ました。最初に見た「ハゲタカのえじき」の回が面白かったので翌週・翌々週もみたのですが、後はつまらなかったです。

「ハゲタカのえじき」のルールは単純ですが、ちょっとした例外ルール(これも単純でわかりやすいです。)に拠って面白くなるようになっています。

ルールは全く違いますが、スペアやストライクの加点がないボウリングを想像してみてください。10フレームまで全部ストライクでも100点、10フレームのストライクはもう1回投球できるとしても110点です。これでは面白くなりようがありません。

「ハゲタカのえじき」のゲームは、対戦する人数が2人~6人で、手持ちの1~15までの数字が書かれたカードのうちの1枚を出して、一番大きな数字を出した人が、1枚だけ表向きにして場に置かれている点数カードを獲得することができて、獲得した場のカードの合計点数が多い人が勝ちというゲームです。

これだけだったらスペアやストライクの加点がないボウリングに似た結果になりますが、場のカードにはマイナス数字もあって、その場合は、提示したカードの数字が一番小さい人がマイナスのカードを取らなければなりません。

さらに、場のカードがプラス数字の場合に一番大きな数字が二人以上いたらその人たちは権利がなくなり次点の人が場のカードを取ります。
また、場のカードがマイナス数字の場合に一番小さな数字が二人以上いたらその人たちは権利がなくなり次点の人が場のカードを取ります。

ルールはこれだけです。だから対象年齢は7歳以上となっていますが、大人がやっても面白くなるように作られています。

P_20180610_114035_1.jpg

盆・正月にひとが集まったときに遊べそうです。

公式ルールの動画がYouTubeにありました。(ここ


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。