SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

落雁 [お菓子]

北九州市八幡東区(旧八幡市)出身のreizanが関東に出てきていろいろなカルチャーショックを受けました。

その中の一つが暦に関することです。
北九州のお盆は8月13、14、15日(いわゆる「旧盆」)が一般的でした。それがこちらでは、ひと月早い7月13、14、15日に行われることがあるのです。(でも、これは「新盆」(しんぼん)とは呼ばないようです。「新盆」は「にいぼん」と読みます。これは亡くなった人の霊が初めて帰ってくるお盆ということで意味が違います。)

といっても、関東のお盆は7月だけでなく旧盆でするお宅もあります。
これはreizanにとってはラッキーです。なぜかというと家庭で行う仏教行事が1回増えるからです。

「春の彼岸」、「7月の盆」、「旧盆」、「秋の彼岸」の4回になります。
この時はスーパーに霊を迎えるための品々が並びます。その中にreizanの好きな「落雁」というお菓子があるのです。
あの、粉っぽくて甘いところが好きです。

でも、日本一大きな製パン会社が出している落雁を食べたときはガッカリしました。砂糖を固めてるような感じでreizanが愛している落雁とは別物でした。

この度の7月のお盆に当たって、スーパーに別の業者さんが作った落雁が並んでいましたので、1パックを買い求めました。

P_20180712_173149.jpg
これは子どものころから食べていた落雁でした。

P_20180712_173214.jpg
パッと見、また同じメーカーかと思ったのですが2文字目が違っていました。

原材料を見ると、「寒梅粉・砂糖」と書かれています。
寒梅粉とは何か調べてみましたら、「もち米を蒸した後、薄い餅の状態にして焼き、それを挽いて粉末にし(ここまでものは「みじん粉」)、篩にかけてより細かにしたもの」だそうです。
(寒梅粉の説明は、ここここが詳しい。)

世の中には、うるち米を用いた「並寒梅粉」というまがい物みたいなものもあるらしいです。
今度から、買うときは必ず「寒梅粉」が使われていることを確認したいと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。