SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

ペーパーナイフを砥ぐ [道具]

日曜日の朝刊には別冊がついていて、そこには一週間分のテレビ番組表があります。

見逃せない番組をあらかじめチェックするのに便利です。マークしたところがわかるようにテーブルの上に置いておくのですが、番組表以外の部分は必要ないのでペーパーナイフで切り離します。



ところが、そのペーパーナイフの切れが悪くて切断クズが散らかって困ります。

P_20180716_093234.jpg


切断面が汚くて、残しておく方もゴミのようになっています。

P_20180716_094133.jpg
《砥ぐ前》
そこで、包丁砥ぎのときにペーパーナイフを砥いでみました。
この際切れ過ぎは禁物です。包丁と違ってラフに取り扱うことがありますから、当たっただけで切れるようでは困ります。
そこらあたりの加減がポイントです。

砥ぎは中砥だけにして、包丁のときに砥ぎ具合を確認する紙切り(紙を片手で持ち、もう一方の手で包丁を持って紙の縁に刃の元を当て、そのまま手前に引いていく。よく砥げているときは、包丁の刃で紙を切りながらすぅーっと引けます。)をして仕上がりを確認しました。

ペーパーナイフの場合はすぅーっと切れてはいけません。理想は、すぅーっと切れるちょっと手前ぐらいの仕上げです。
そこまでできたかどうかは分かりませんが、買ったときのままの状態よりは切りやすくなりました。

P_20180716_094718.jpg
《砥いだ後》


共通テーマ:趣味・カルチャー
150回吹くテレビに先を越された ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。