SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

煮玉子 [料理の勉強]

最寄駅から帰宅する際のバス待ち時間に駅のコンコースにある商店を覗いていたらこんなのがありました。

P_20180719_065533.jpg
reizanが最近はまっている「煮玉子」です。「一度食べたら もうたまらん」というベタなネーミングが期待を高めます。5個入りで5百数十円です。原価率15%ぐらいですからちょっと高めかとも思ったのですが、夏祭りの模擬店で素人が作ったのを1個100円で売ってるからまあいいかと思って購入しました。

原材料の表示を見ると、

P_20180719_065750.jpg
鶏卵、醤油、砂糖、本味りん、鰹節調味エキス、食塩、調味料、酸味料が使われています。
(reizanレシピの場合は、鶏卵、ヤマニ醤油、蜂蜜、本味りん、白だし、日本酒です。)
早速一ついただいてみました。

P_20180719_070328.jpg
味も食感もreizanの好みとはちょっと違う感じです。味は醤油辛くて、長期保存の為か固ゆでしてあるので黄身がぼそぼそするし白身も固すぎです。次回購入はないと思いました。

唯一勉強になったのは、「もうたま卵」のサイズはS玉ですが、卵のS玉もL玉も黄身の大きさは同じといわれていることが現物で確認できたことです。

L玉の場合は白身の量が多くてそれは水分が多い為だと聞いたことがあります。
ということは、美味しい卵かけご飯を食べようと思ったら新鮮なS玉に限るということになりそうです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
うなぎの日フィッシング詐欺 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。