SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

どどらー [お菓子]

「どどらー」については何年も前に新聞で紹介されているのを見て一度食べてみたいと思っていた北海道のお菓子です。

それが近所のスーパーの北海道フェア(といっても京王百貨店に比べると砂粒ほどの規模ですが)で販売されていました。勿論、買いました。

P_20180828_130839.jpg
P_20180828_130937.jpg
ハンバーガーを見ているような気分になります。
P_20180828_171509.jpg
ものはどら焼きなのですが餡子の量が半端ないのです。

P_20180828_171448.jpg
「どどらー」の「どら」はどら焼きの「どら」で、最初の「ど」は度が過ぎるの「ど」かもしれません。

これはカロリーが気になります。
ネットショップのホームページで調べたら259kcal/100gとなっていました。ご飯3膳分ぐらいです。

食事のときにその分のカロリー調整をしなければいけないと思ったのですが、良く考えたら「どどらー」1個の重さが100gかどうかは分かりません。

そこで計ってみました。包装込みですが140gありました。

P_20180828_132246.jpg
259kcal × 140g /100g ≒ 360kcal
ご飯もう1膳分多かったです。細かい調整が面倒だったのでお昼を抜いて昼食代わりにいただきました。

美味しかったですが、reizanにとっては話のタネに一度食べるだけでよいと思いました。


共通テーマ:趣味・カルチャー
昨日は何の日キャベツを切ってみた ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。