SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

アコーディオンの音がステレオで聴ける [音楽鑑賞]

よく知っている方から長坂憲道さんというアコーディオン奏者の方の方のことを教えていただきました。
長坂さんはアコーディオンだけでなくギターやドラムそれにカホンなども演奏されるうえに、作曲もなさっているそうです。

テレビ番組のテーマやBGMで使われている曲が難曲もあって多分知らないうちに聴いている方が多いと思います。
reizanもその番組は見てるけど音楽まで気にしてなかったというのが実情です。

長坂さんは毎日ブログをアップされていてreizanも時々拝見しているのですが、必ず演奏が一曲挿入されているのを楽しく聴いています。

そのブログの中で面白いことを発見しました。
いつもはパソコンの画面の中央からアコーディオンの音(鍵盤の音とベースの音)が出てくるのですが、なんと、鍵盤は左のスピーカーから、ベースは右のスピーカから音が出てきたのです。(ここ

これは左右の手がそれぞれどういうことをやっているのかを視覚だけでなく音でも確認できるので興味深いです。

さてこれはどうやって録音しているのか。
楽器の傍に幅狭のステレオマイクを立てて録音しているのかと思ったのですが、そうではありませんでした。

実は、このアコーディオンは見た目は普通ですが、実はRolandのV-アコーディオンという電子楽器でした。

ハーモニカのようなリードを振動させるのではなく電気的に作られた音を流しているのです。だから左右の出力端子から音を取出して直接録音したり、左右のスピーカーから音を出すことができるのです。

そういえばまだ電子尺八というのは無いですね。尺八にマイクを組み込んで音量を大きくするのはエレキ尺八で電子尺八ではありません。囲碁・将棋でもAIが最強と言われる時代になりましたけど、素人考えでも尺八の電子化は難しそうです。

仮に苦労して開発しても誰も買ってくれないでしょう。メリもカリもなしで特殊音符の音を出せるようになったら面白くもなんともなさそうです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
D-FAX台風被害 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。