SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

体脂肪率がやばいことになっていた [番外]

健康管理のため、毎朝、血圧測定と体重測定を継続しています。

体重測定はタニタの体脂肪率まで表示してくれる体重計を使っています。体重に続いて2番目に表示される数字が体脂肪率だと思っていました。

20をほんの少し超えたぐらいですからまずまずです。

体重計はその後もいろんな数字を表示してくれるのですが、何の数字だかわからないので無視していました。

ところがある日、気づいてしまったのです。2番目に表示されるのは体脂肪率ではなく、BMIだということに。

体重が一定であればBMI値は変りませんから、体重を測っていることでその点はクリアできていると思っていたのですが、親切にという余計なお世話というか、体重が表示された次にBMIを表示してくれていたのです。

肝心の体脂肪率は3番目に表示されるのでした。それを見て愕然としました25と30の中間ぐらいの数字になっているではありませんか。

勤務時代の健康診断で最後に測ってもらったときが20%を少し切るぐらいでした。勤務時代から体重が変わらないし、そんなに増えているとは思ってもいませんでした。

体重が変わらないから体脂肪率もOKと思い込んでいたのですが、体内では筋肉が減って脂肪に置き換わっていたようです。
これからは体脂肪率を減らすことに努めたいと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。