SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

返礼品 [B級グルメ]

新聞に、ふるさと納税を募る自治体の広告が出ていました。

福岡県行橋(ゆくはし)市の単独広告です。

P_20181116_161136.jpg
「ゆくはし市には、あなたの欲しいモノがきっとある。」て、地方を応援しようというふるさと納税の趣旨から離れて、モノで釣ろうという思いが言葉に出てしまっています。

一瞬、お金持ちの自治体の筈なのにと思ったのですが、それは思い違いでした。お金持ちの自治体は北隣の苅田(かんだ)町でした。

苅田・行橋.png
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》


苅田町には、日産自動車の自動車製造工場がありますし、トヨタレクサスのエンジン製造工場もあります。二大自動車メーカーの工場をかかえているというのですから税収も良いはずです。(誘致当初は、税の減免措置があったりして、税収につながっていないと現地のタクシードライバーさんが零していましたが、そんな期間はとっくに終わっていることでしょう。)

千葉県の船橋市が、競馬場を二つとオートレース場を持っていて潤っているのと似ています。
そういえば、reizanの出身地の北九州市には、小倉競輪、小倉競馬、若松競艇と公営ギャンブルが三種類もあります。以前は門司競輪というのもありました。

そうなると厳しい目で比較されるのは近隣の自治体です。たくさんの税金を集めて潤沢な財政の隣の自治体と比べると住民サービスに差が出てくるのは自然の流れです。

そこをなんとかしたいという行橋市職員の方の思いがひしひしと伝わってきます。

返礼品の紹介を見たらこんなのがありました。これは良いかもしれません。

P_20181116_161126.jpg
ただ、reizanが住んでいる自治体は行橋市以上に困窮していますから、返礼品で個人的に得をしたとしても、全体の足を引っ張って、その結果、自治体のサービス低下など自分の首を絞めることにつながるかもしれません。よく考えてから結論を出したいと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー
えのき茸を食べきるふれあい昔遊び ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。