SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

Excelがおかしくなった [パソコン]

「今小町」の尺八譜書き換え作業中ですが、作業に使用しているExcel2010の動作がおかしくなりました。

Excelのファイルを開くとすぐにエラーになってしまいます。最初に引っかかったのは尺八音符の原簿ファイルです。

P_20190106_071013_1.jpg
「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。」という表示されています。
P_20190106_071220_1.jpg
これを終了させて、他のExcelファイルをいくつか開いてみたのですが、皆同じように開いたとたんにエラーになります。

前日の作業を終了させないまま、朝になって作業を始めようとしたら、windowsのシステムメンテ後に出る「再起動が必要」のメッセージが表示されたので、開いていたソフトをすべて閉じて、再起動をクリックしました。

そして、再び作業を始めようとしたら、前述の不具合が発生ししました。

次の更新が行われた後のことです。

更新履歴.png

尺八譜の作成だけでなく、すべてのExcelファイルの操作ができなくなっています。Excelのシートは表示されるのですが、1文字入力すると停止します。これでは使い物になりません。
パソコンだけでなく、reizanも固まってしまっています。

ネット検索で「Excelで発生するクラッシュおよび応答が停止する問題をトラブルシューティングする方法」(ここ)を見つけたのですが、上手くいきません。

Exclで作る尺八譜はコピー&ペーストの繰り返しですから下記に該当するのですが、解決方法は書かれていません。また、以前に「八重衣」の尺八譜を作ったときに何のトラブルもなかったので、それよりも音符の少ない「今小町」ですからコピー&ペーストは関係ないような気もします。

2トラブルシューティング.png
(続報)
「北の窓から」さんがブログに対策法をアップしてくださっていました。(ここ
やってみようと思います。

北の窓から.png
《北の窓さんのブログより。画像クリックで拡大、←クリックで戻る》
(続々報)
北の窓さんの方法をやってみました。そして解決しました。普通にExcelが使えます。
修理に出さないといけないだろうかとか、officeを買い直さないといけないだろうかExcelだけで買えるだろうかと、いろいろ心配していたのですが、その悩みが嘘のように消えてしまいました。北の窓さんに感謝です。

reizanは、Windows7を使っていますが、「[スタート]メニューを開き、[Run]と入力してから[ファイル名を指定して実行]を選択します。」というのができなかったので、コントロールパネルの[プログラムと機能]から入って、[インストールされた更新プログラムを表示]で当該更新プログラムを見つけてアンインストールしました。

4461627.png
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

こちらはもっと詳しく解説してくれています。新元号対応のアップデートで、Excel2010だけに不具合が生じたようです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
アーティキレーション尺八が消えた ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。