SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

カツ丼が弁当 [生涯大学校]

生涯大学校に行くときは手づくり弁当を持っていくのですが、大抵は曲げわっぱ弁当です。

でも、たまには気分を変えてみたくなるものです。
そういうことで今回の弁当は「カツ丼」にしました。

学校には調理教室もありますがこれは授業用ですから私用で使うわけにはいきません。使える道具としては電子レンジとティーサーバーの給湯(白湯)だけです。

この限られた条件のなかでいかに昼食を工夫するかが楽しみであります。

今回のカツ丼に関しては弁当箱ではなく丼を使いたいものです。できれば、弁当バッグに収められると持ち運びもしやすいです。

少し小さいサイズの丼を準備して弁当バッグに入れてみたらきれいに収まりましたから、この問題は解決です。

あとはどこまで作り込んでいくかですが、一応完成品にして学校の電子レンジで再加熱することにしました。
再加熱することによってとろっとした卵とじの状態は期待できなくなりますがその点は諦めることにしました。

昼休みに、700w2分半でチンした結果がこれです。

foodpic8548384.jpg
煮汁は、
水   50ml
白だし 小さじ0.5
醤油  大さじ1
味醂  大さじ1
日本酒 大さじ1
砂糖  小さじ1.5
でした。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スクイジーの柄my箸デビュー ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。