SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

my箸デビュー [木工]

数年前に大工の勉強をしていたとき、高級システムキッチンの扉の廃材を入手ししました。無垢の欅材です。
欅は暴れると言いますが、十分に乾燥させて扉材に使われていた材ですからもう落ち着いていることと思います。

無垢材といっても扉の中心部分は薄い板ですから使えるのは額縁状の縁の部分です。さらに廃材にするぐらいですから全体が綺麗な状態ではありません。

使える部分は極わずかですから、これを何にしようかと考えて、my箸を作ることにしました。

未経験ですし、資料もありませんので手探り状態でスタートしました。

鋸で最終サイズより少し大きめの角棒2本を切りだし、線も描かずに目分量で鉋掛けをスタートしました。
途中で2本を並べては削り足りないところを確認しながらひたすら削りました。

そして出来上がったものをしばらく寝かしていました。理由は塗装をするかどうか迷っていたからです。

口に入れるものですから普通のニスは使えません。かといって、無塗装だと水分がなかに滲み込んで衛生的に問題があるのではと考えたため使うことができませんでした。

ところが最近、たくさんの箸を売っている店を覗いたら、未塗装の箸も売られていました。
未塗装でも良いのだと分かって、仕舞い込んでいたmy箸を使い始めることにしました。

P_20190122_174119_1.jpg
使ってみたら、手に馴染んで、今まで使っていた市販のものよりいい感じです。

目分量で鉋掛けしたため微妙にサイズが違いますが、次回作るときは線引きは勿論、治具も作ってチャレンジしたいと思います。早く、欅とか栗とか桜とかの端材が出てこないかなあ。

P_20190124_080516.jpg


共通テーマ:趣味・カルチャー
カツ丼が弁当とみつ金時のふかし芋 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。