SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

バウムクーヘン [お菓子]

尺八レッスンを受けに行った日は変な天気でした。
前の日は冬らしく寒かったのですが、当日は春並みの暖かさで快晴になるとの予報が出ていましたからラッキーと思っていたのですが、朝のテレビを観ていたら「JR〇〇線、遅延」のテロップが流れているではありませんか。

3回乗り換えをするうちの2回目からの路線です。最後にもう一回乗り換えて目的地ですから途中が遅れていたらその後まで影響します。

でも流石関東です。別のルートが2つあってそちらは普通に運行しているようです。reizan宅からは遠くまで迂回する形になりますので二つ前のバスに乗って出かけました。

1回目の乗り換えをしたらそのまま終点まで行って乗り換えです。ところが、女性車掌さんのアナウンスで「〇〇線ご乗車の方は次の停車駅で、ホーム向かいに止まっている〇〇線の電車にご乗車ください」と案内してくれました。

駅に着いたら確かに電車が止まっています。人も何人か座っています。これで予定よりも早く着いてしまう。目的地でどう時間つぶしをしようかと考えておりました。
ところがなかなか動きません。何分か経った頃にようやくアナウンスが有って、遅延の原因と、まだしばらく動かないことが説明されました。

このまま待っていて動かなかったら遅れるかもしれないと考え元の路線に戻ることにしました。次の電車は予定より20分遅れになりますが、到着時刻を普段よりも40分早くに設定していたので何とか間に合いそうです。

ところで停まっていた電車の予定時刻は何時何分だったのだろうと電光掲示板を見たら2時間以上も前の時刻が表示されていました。ずっと動く見込みもないまま「しばらくお待ちください」と言っていたみたいです。

そんなトラブルの中、おたおたしながらも普段と同じ時刻にレッスン会場に入ることができました。

帰りも遅延に巻き込まれたくないと思って、今度は途中から私鉄を利用しました。これを合わせると鉄道だけで全部で4ルートもあります。

私鉄からJRに乗り換える駅は普段利用しない駅です。
コンコースを歩いていたら人だかりがしています。駅では、時々、地方の物産を売っていたりすることがあります。

遠目に「くるま麩」を売っているように見えました。くるま麩だったら関係ないと思って通り過ぎようとしたら、違うものでした。

P_20190208_072114_1.jpg
バウムクーヘンです。長さが50㎝ぐらいあります。

脇にカットして個装されたバウムクーヘンもあったのですが、そんなのはどこでも買えるけど、これは珍しいと思ってロングバウムクーヘンを1本買いました。

端はこんな感じです。
P_20190208_072557.jpg
反対側はカットされていましたから元は1mかそれ以上だったと想像できます。

P_20190208_072519.jpg
東京の足立区で作られているようです。

P_20190208_072711.jpg
透明の包装にシールが貼られていたので店のシールかなと思ったのですがそうではなさそうです。
P_20190208_072130_1.jpg
1行目と2行目は分かったのですが、その後がわかりません。
Google翻訳で調べたらフランス語でした。

豊富に美味しく.png
味は普通にバウムクーヘンでしたが、しっとり感が足りないのと少し重い感じがしました。税込500円ですから、10㎝あたり100円です。桜新町のヴィヨンのバウムクーヘンが直径15㎝厚さ3㎝で税別1250円ですから、500円という価格を考えたら贅沢は言えません。

今回衝動買いをしてしまったわけですが、一つ失敗をしました。
それは個装ではないので開封したら早目に食べきらなければならないことです。

50㎝もありますから、毎日、家人と5㎝ずつ食べても5日かかります。間食で食べるには重すぎますので朝食代わりにしましたが、5日間毎朝バウムクーヘンというのは辛いものがありました。

教訓。
「モノを買うときは、あとのことを考えて買うべし」ということを学びました。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。