SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

無駄な買い物でした [番外]

reizanが公園デビューをしました。これまで屋外で尺八を吹いたことはなかったのですが、周りに民家が無くて朝のうちだったら人の迷惑にならない場所を見つけたのでチャレンジしてみました。

2019-06-01 (2).png
風対策のために音譜は洗濯ばさみで押さえています。

風に関しては吹奏にも影響します。前・横・斜めのどの方向から吹いてくる風も歌口付近の微妙な息の流れを乱して音に影響しますので、風があっても良い音を出す吹き方を工夫したりして勉強になります。

環境としては2つの問題点に気づきました。

一つは、雨の日のあとのことです。雨の日は当然パスしますが、雨が上がって良い天気になったところで公園に行ってみたらベンチも濡れていない、ということでベンチに座って吹き始めましたが、尻のあたりがじわっと湿ってきました。
木の表面は乾いたように見えても内部には水分が残っていてそれが作用しているようです。

もう一つは、蚊です。
暖かくなってきたら蚊の姿が見えました。そうなったらもう中止するしかありません。

蚊対策をしようとドラッグストアに行きました。効果が確実なのは渦巻の蚊取り線香です。
でも、尺八と音譜と譜面台を持っていくのでこれ以外に大きなものは持てません。

そこで目に留まったのが腕時計タイプのものです。

2019-06-01.png
「どこでもベープ №1未来」です。乾電池式でスイッチがついているので管理も簡単そうです。
また価格も手ごろだったので買い求めました。

これを手首に着けて公園に行きました。尺八を吹くときは邪魔になるのでスイッチを入れてベンチの上に置いておきました。

ところが蚊に刺されたのです。

何故だろうと思って帰宅してから調べてみたら、想定外の事実が分かりました。

2019-05-31 (2).png
適用害虫のなかに「蚊」が入っていなかったのです。
ユスリカもチョウバエも吸血性はありません。敢えて忌避する必要のないものだったのです。

今度は渦巻の蚊取り線香を入手しようと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スーパーのど飴梅雨に備えて ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。