SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

梅雨に備えて [生涯大学校]

梅雨を迎える前にmy傘の写真を撮りました。

2019-05-26 (2).png
生地が厚く、ぼてっとしているのですが、普通よりもカバーする範囲が広くてお気に入りです。

この傘が一時行方不明になったことがあります。まだ生涯大学校に通っていたころのことです。

午後から雨の予報だったので最寄り駅から20分かけて徒歩通学のreizanは、当然、愛用の傘を持って登校しました。

そして予報通り昼休みに入るころから本降りになってしまいました。でも傘を持ってきている安心です。

と思ったのですが、授業が終わって傘置き場に行ったら自分の傘がありませんでした。
傘置き場には先輩たちが残していった持ち主不明の傘あって、これは自由に使ってよいことになっています。

reizanの傘は明らかにこの傘の一群とは離れたところに置いていたのですが誰かが持って行ってしまったみたいです。

間の悪いことに、この日はグループ活動の日で昼から外に出ていくグループがありました。朝は天気が良かったので駐車場から傘を持たずに歩いてきた人が、急な本降りで貸し傘と間違えて持って行ったのでしょう。

仕方がないのでその日はしょぼい貸し傘を借りて帰りました。
そして、翌週の授業前に傘を間違えて持って行った人がいるはずだから返すようにと案内してもらいましたが、返却までに一か月もかかりました。

この時に思ったのが、どんな傘だったのかが伝えられなかったから、持って行った人は自分が持ち帰った傘で困っている人がいるという発想に至らなかったのではないかということです。

傘の写真があればプロジェクターで映すこともできるし、写真を掲示することもできます。そのためには写真を撮っておくことだと思ったのです。

そう考えると、万一空き巣にあった時、何を盗られたかを示すためには写真が一番だと思いました。

衣類も整理が悪くてどんなのを持っているかわからなくなっていつも目の前にある同じようなものを着ています。衣類も写真に撮って管理すればもっと有効に活用できるのではないかと思います。そのためのスマホアプリもあるようです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。