SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

2000万円不足するそうな [番外]

税務署に届け出済みの尺八教授と包丁砥ぎでは生活費の足しにならず、もっぱら年金で暮らしているreizanですが、金融庁の金融審議会 市場ワーキング・グループが「95歳まで生きようと思ったら2000万円不足する」と報告書で発表したものですから少し心がざわついています。

年金だけでは暮らせなくなるから投資をしなさいと言うことらしいのですが、自動車がないと暮らしていけないと言われる地域でマイカーも持たずぎりぎりの生活をしているreizanにとっては、原資がないのにどうやって投資するのという感じです。

そもそも、2000万円不足するというのはどういうことよ、と思って原典を当たってみることにしました。(原典は、ここ

2000万円というのは次の文章の中に出ています。(前段の、金融資産の平均保有状況で夫婦世帯は2,252万円というところから他人事のような感じがします。)
「毎月約5万円の不足額が発生するから30年で約2,000万円の取崩しが必要になる」とのことです。

金融庁.png
どういう計算をしているのか探してみたら、次のようなことでした。
夫65歳以上、妻60歳以上の無職の夫婦世帯では、毎月の実収入が209,198円、実支出が263,718円で、毎月の赤字額が約5万円(54,520円)となっています。

毎月5万円不足.png
これを見て「ちょっと待ってよ。」と思いました。
入るを量りて出(いずる)を制す」という言葉があります。投資に走らず収入に見合う生活をするのが当たり前の生き方ではないでしょうか。

そうすれば2000万円不足することもないわけですからreizanには無関係な報告書でした。だから危うい投資に走る必要もありません。大山鳴動鼠一匹でした。

偉い先生になると子供でも分かる理屈が見えなくなるものでしょうか。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。