SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

「左うちわ」という団扇 [小ネタ]

都会に出かけたついでに東急ハンズに寄ってみました。
制作心をくすぐられる商品が見つかることがあるので好きな店の一つです。

端から端までずっと見て回っていたら、面白いネーミングが目に入ってきました。「左うちわ」です。

左うちわとは、本来「仕事をしなくても安楽に暮らせている様」を表す言葉で、お大尽様御用達の言葉で庶民には縁のないものと思っていましたが、次の場合も左うちわでした。

・左利き用のうちわ
・左手に持ったうちわ

東急ハンズのはどこがどう左うちわなのか良くわかりませんでしたが、ネーミングの妙は感じました。

写真の団扇は東急ハンズのものではありません。「和の音、和の声、和の心」のライブで全員が満員御礼の記念品としていただきました。
これも左手に持てば左うちわです。

P_20190705_213351.jpg

メルカリ夏休みのわけ ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。