SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

夏休みのわけ [B級グルメ]

reizanの住んでいる市に美味しい鯛焼き屋さんがあります。天然ものの鯛焼きが一尾130円というのも年金生活者の懐に優しくて時々買わせていただいています。

その鯛焼き屋さんが夏休みに入りました。昨年も7月中旬から9月中旬まで夏休みをとられていたので、暑い夏は鯛焼きを食べる人が減るからかなと思っていたのですが、今年の掲示を見て理由がわかりました。

reizanが思っていたのよりもっと切ない理由でした。

P_20190710_173514.jpg
「原材料の小豆の入荷が乏しくタイ焼きがつくれません。」

東京先物取引所の小豆先物のチャートを見たら、確かに春までの取引価格に比べたら現在は1.4倍以上値上がりしています。

小豆先物.png
《東京証券取引所のサイトより》
1日に百尾売っても売上高は13,000円にすぎません。これから原材料費、光熱水料を差し引くと幾らも残らないような気がします。

楽な商売はないといいますが、鯛焼き屋さんは結構ハードな方だと思いました。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。