SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

体育の日が消えた [番外]

新聞の折込チラシに2020年のカレンダーが印刷されていました。

毎日が日曜日のreizanには不要のものですが、何気なく祝日を追っていたら10月に祝日見当たりません。

P_20190816_072023_1.jpg
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》
印刷ミスかと思ったのですが、上を見たら7月に「スポーツの日」という見慣れない名称がありました。

「体育」と「スポーツ」。何となく似ています。
2回目の東京オリンピックを記念して今後祝日が引越ししてしまうのかと思いました。

でも調べてみたら、もうちょっと複雑でした。ポイントは2つです。

ひとつは、国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律」によって、「体育の日」の名称が「スポーツの日」に改められました。

そして、「平成32年東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会特別措置法」という法律を改正して、「国民の祝日に関する法律の特例」という章と条文を設け、2020年に限り、海の日を7月23日に、スポーツの日を7月24日に、山の日を8月10日にすることとしたようです。

その説明がここにあるのですが、名称変更の法律交付日が2018年6月20日で、その後、スポーツ庁が同月26日付で通知を出していますから、「スポーツの日」を「体育の日」としているのはお役所らしくない稚拙なミスのような気がします。

体育の日.png
《スポーツ庁のサイトより》


共通テーマ:趣味・カルチャー
楊枝が折れた鑿砥ぎは難しい ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。