SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

酒蔵BAR [お気に入り]

前日の投稿で書いた伏見大手筋商店街に行ったのは偶然です。

本来の目的は、前日のローカルテレビ番組で紹介されていた酒蔵BARに行くことでした。
造り酒屋の蔵を改造してガラス越しに仕込み蔵を眺めながら日本酒が飲めると紹介されていた酒蔵BAR「えん」です。食べログでもかなりの高評価です。

P_20190523_124247.jpg
reizanは三種類の飲み比べセットと鴨肉のスモークをいただきました。

P_20190523_124552.jpg
P_20190523_124915.jpg
鴨肉の皿は手前が箸置きとして使えるようになっています。

酒も料理も美味しかったのですが、カウンター内の女性と先客の男性が政治談議をしていたのはいただけませんでした。酒の席で政治と宗教の話はタブーです。

この酒蔵BARに行くために京阪伏見桃山駅で降りた時に目の前に見えたのが伏見大手筋商店街です。シャッターが閉じているところがなく活気にあふれていました。だから酒蔵BARのあとでここを散策しました。

その前に訪ねた京都三条会商店街(800mに及ぶ京都最大の商店街)と比べると歩きやすさが違いました。
三条会の方は道幅が広くアーケードの下を車も自転車もびゅんびゅん飛ばしていきます。歩いている最中は前後左右に注意しなければならず気が抜けません。

一方、伏見大手筋の方は12時から車両通行禁止です。自転車も押していくことになっています。そのことにより歩行者は安心して散策することができます。

P_20190523_141924.jpg
車両通行可のところを通行不可にしようとすると抵抗が大きいと思いますが、慣れてしまえば何ともないようです。

また、ここには歴史的な観光名所もありました。竜馬襲撃事件で有名な旅館「寺田屋」が大手筋商店街から徒歩8分です。
これは訪ねないわけにいきません。

寺田屋に投宿していた竜馬を捕えようと、建物を取り囲んだ捕り方に気づいたお龍さんが風呂から裸のままで2階に駆け上がり急を告げたという逸話で有名な建物です。

入場料を払ってなかを見学できるようになっていましたので、部屋の隅々まで観察しながら約150年前の出来事に思いを馳せました。(でも、寺田屋は事件の2年後に鳥羽伏見の戦いで焼失し、その後、隣の敷地に再建されたものだそうです。)


共通テーマ:趣味・カルチャー
全国の市場カチッ! ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。