SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

スプリングクランプ [尺八改造]

尺八用に竹製のリーフレックもどきを作って最適寸法を見つけようとしていましたが、納得できるものができたのでゴムバンドでの取付けをやめて木工ボンドで接着することにしました。

しかしやってみたらゴムバンドで取付けていたときのような効果が出ません。と言うより、特定の音でビリつきが出るようになりました。

接着したところを見たら一部に浮き上がっているところがありました。やはり密着が肝というのは間違いではなかったようです。

木工ボンドはハンディスチームアイロンでスチームを噴射してやれば簡単に剥がせますから取り外すのは簡単ですが、ゴムバンドは目障りなのでどうしても接着したいと思いました。

ねじ式クランプを持っているのですが、ねじ込む際に最後の力を加えたところで対象物が正規の位置からずれてしまいます。

ねじという構造ではやむを得ないことですので他の方法は無いかと探してみたらスプリングクランプというのがありました。回転ではなくバネの力で締め付けるものです。

高いものではなかったので購入しました。

P_20190902_105213.jpg
この方向で挟む分には問題ありませんでした。しかし90°方向を変えて挟むと真っ直ぐに力をかけることが難しく対象物がずれてしまいます。

P_20190902_113236.jpg
もっと酷いのは尺八の本体に取り付けようとしたときです、対象が円筒形の為真っ直ぐに力をかけるのが難しくて、少しでも芯がずれていると対象物が滑ってクランプが飛んでいきます。顔に当たったら大けがをしそうな勢いでした。
結局、ねじ式クランプで騙しだまし取付け、なんとか上手くできました。

P_20190902_124536.jpg


共通テーマ:趣味・カルチャー
小エビのかき揚げ意外な結果 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。